日曜日のチラシ



日曜日の新聞折込には“正社員・バイト募集”のチラシが入っています。

何故だかこのチラシが好きで、いつもシッカリと見てしまう。
もちろん転職を考えている訳ではないけど
「ほ~この職だとこの給料なんだなぁ~」と一人でぼやいちゃうんです。

いつも募集している業種も分かるし、人手が必要になってきた業種も分かる。


色々な会社さんの社長さんと懇意にしているとよく聞くのが
「募集出しても全然決まらない」ということ。

毎週のように募集している会社があるのは知っているから
やっぱり人材を集めるのは大変なんだなぁと改めて感じます。


ある人が言ってました。
「仕事が無い!という人がいるけど、仕事があるから外国から人がわざわざ来て仕事するんだ。
もし本当に無いなら、外国人は来ない」

この話を聞いた時に、本当にそうだなと思いました。

仕事があるから来日するんですよね。
もちろん、母国で働くよりも収入が良いという理由もあるでしょうけど
そもそも仕事があるからくるんですもんね。


また来週日曜日もチラシをじっくり見たいと思います(^^)