決済トラブルの思い出



今日はI様の決済でした。

I様本当にありがとうございました。

 

決済たのめ〇〇銀行に着いた時に????????????という雰囲気が一瞬で分かりました。

今日は既に予約していた決済なので、ブースも確保しているハズ。

でも予約の時間になってもブースが空かない・・・

これはおかしい!

2つのブースが埋まっている。しかも2つのブースに座っている方々の表情が非常に険しい。

 

これはきっとトラブル発生に違いない!と直感的に分かりました。

もちろん、具体的に何があったのか分かりませんが

直感的に何か大変なトラブルが発生したことは分かりました。

 

というのも私自身、決済時のトラブル経験者だからです(TдT)

 

あれは5年以上前の話です。

T様は内覧、契約まで何も問題の無い方でした。住宅ローンの審査も無事に進み残すところ決済のみ。

 

決済当日、金融機関に行ったところ、売主様から残金は「現金」でご用意して欲しいとの話がありました。

「っうううう?」

現金という指定だったかどうかも分からずに、何とか現金1000万円を用意しないといけません。

金融機関も数百万円なら支店に保有していますが1000万円はありません。

昔は金融機関の支店にも数千万円までは常時保管されていたようですが

セキュリティのため、最近は大金は置かないようにしています。

 

困った~

金融機関と相談したところ、現金でのご用意はできないけど

売主様の口座を作ってもらえらえれば、ご希望の方法で支払いができるとの事でした。

正直、その時の詳しい状況は覚えていないので、なぜそのような手続きをしたのか思い出せません。

でも急遽売主様に口座開設頂くことになりました。

 

売主様には大変にご迷惑をおかけしました。

自分が「金種」を確認しなかったのが原因です。

 

きっとその時の私は、今日の〇〇銀行にいた人たちのように険しい顔をしていたことでしょう。

本当に生きた心地のしない時間でした。

思い出すだけでも背筋が凍る思いでした。

 

その時の経験のおかげで、私も成長できましたが

売主様にはご迷惑をおかけしました。

 

今日はそんな過去の出来事を思い出す決済でした。