6÷2= ?



幼稚園の息子が「割り算教えて!」って言いました。

耳を疑います。

割り算って小学4年生頃に習うんじゃないの?

しかも割り算の前に掛け算が先でしょ!と思いましたが

子供の好奇心を刺激するためにも、どう教えたら良いのか感がえました。

 

とてもシンプルな発想ですが

「6つのリンゴを2人で分けたら一人何個かな?」

 

分かりやすい事で伝えたり、絵を書いてみたり

割り算のイメージをもってもらおうとしました。

 

そうしたら、意外にも正解するんですね!

6÷2=

4÷2=

9÷3=

5÷5=

7÷1=

時々間違えるけど、結構正解するんです。

 

子供の好奇心は侮れませんね・・・

 

次はどんな質問を飛ばしてくるか楽しみです(^^)