障子の張替え 上手にできました!



手先が器用でない私でも障子の張替えができるんです。

 

貸家からさげて来た障子。

ホコリも被ってるし、紙もボロボロ。

 

これを、糊の部分を水で濡らして5分・・・

障子張り替え

障子張り替え

 

キレイに剥がれます。

障子張り替え

障子張り替え

 

こんな風にキレイに剥がれます。

障子張り替え

障子張り替え

 

木枠部分に糊を塗って、障子紙を貼り付けます。

その際に、端の部分がクルクル丸まらないように、セロハンテープで止めます。

障子張り替え

障子張り替え

障子紙をコロコロ下に引っ張ります。

障子張り替え

障子張り替え

桟部分を乾いた布で軽く押し当てて、糊をシッカリと付けます。

この後は霧吹きで水を吹き付けて、障子紙にハリをつけます。

障子張り替え

障子張り替え

 

はい、完成!

6枚の障子を約2時間で仕上げました(^^)

障子張り替え

障子張り替え

なかなかの出来栄えだと思います。

いかがですか?

 

k.tamura