餅つき大会に参加してきました



子供が通う幼稚園の餅つき大会に参加してきました(^^)

2年前にも参加しましたが、とても楽しかったので今年も参加。

 

火をおこしたり、お湯を作ったり、餅をこねたり・・・

餅をつくまでは色々と準備が必要で、一緒に参加したお父さんお母さんの協力で

事前準備がとても順調に進んでいました。

 

子供たちは「よいしょ!よいしょ!」の大きな掛け声でお餅を一生懸命ついてくれました。

 

どのお父さんも、普段使わない筋肉を精一杯酷使して餅をついたので

途中から立ってるのがやっとの状態です。

 

腰が痛い、肩が痛い・・・

明日は筋肉痛だ、いや明後日だ・・・

 

でも餅つきの後には自分たちでついた餅をみんなで食べました。

本当に美味しくて おかわりする方も多かったですよ(^^)

 

木の燃える匂いや、もち米の炊けた匂いがとても気持ちいいです。

 

お母さん達も途中から「私もつきたい!」と言って

つき手に参加してくれました。

 

幼稚園はイベントが多いので、参加するとお父さんお母さんとも仲良くなれて本当に楽しいです!

 

実は先日も、幼稚園のパパ友と一緒に食事に行ってきました。

子育てや仕事、家事をどうやって両立するかパパなりに悩んでいますので

ぶっちゃけトークで相談に乗ってもらいました!

 

子供が入園して3年が経ちます。本当にあっという間です。

3年前の入園式の様子を今でも覚えています。

 

来春には卒園。

 

寂しいけど、これからは小学生。

 

これから どんな楽しいことがあるのかワクワクです!

なるべく子供のイベントには、これからも参加したいと思います(^^)

 

k.tamura