私の尿管結石 Vol.3 「術後の薬」



私の尿管結石 Vol.3 「術後の薬」についてご紹介します。

 

3回目の手術後の薬についてですが、尿管を傷つけたりする手術なので

抗生物質や胃を守る薬や痛み止めなどを4種類頂きました。

 

1.2回目の手術後の事はあまり記憶に無いのですが、3回目は先日行ったばかりなので覚えている範囲でかきます。

(でも誤解のないようにしたいのですが、医師や薬剤師に何か不満があるわけでは全く無いので誤解しないでくださいね)

 

術後、2日くらいは特に違和感もなく普通の生活をしていたのですが、3日目くらいから石の居場所が悪いのか鈍痛が続きました。薬を飲んでるので大丈夫だろうと思っていましたが、痛みがおさまらない。

そして体がだるい。食欲も全く無い。頭がボォーとする。足も引きずるようにして歩くのがやっと。

本当に体がおかしくなっているのが分かりました。

でも、よく考えたら石の痛みだと思っていたけど、胃が気持ち悪いのに気付きました。

そしてもらった薬の副作用を見たらビックリ!

 

4種類の薬の3種類で、副作用に倦怠感・食欲不振などが記載されていました。

病院に相談したところ、薬の服用は止めても良いということでしたので、止めたところ調子も良くなりました。

 

実は薬を服用していた間にも契約や決済などがありました。体が言うことをきかないけど、とにかく目の前の一件一件を集中して無事に対応することができました。契約後は、かなりエネルギーを使ったためなのか眠気や倦怠感がドッと襲ってきます。10分ほど横になって次の仕事をする。この繰り返しでした。

薬を止めたら、足取りも軽くなり食欲も戻るし、頭もだいぶスッキリしてきました。

 

薬の副作用を今まで意識したことがなかったので、今回の経験は本当に勉強になりました。

 

k.tamura