私の尿管結石 Vol.1 「初めての痛み」



私は6年ほど前から尿管結石を患っています。

「尿管結石の痛みは なった人しかわからない・・」と言いますが、確かに痛い(T_T)

 

痛くて痛くて吐いてしまうほどです(汚い話ですみません)

32歳の時に初めて尿管結石になった時は、夜中に目がさせて腹痛がするのでトイレに行っても改善しない。痛みが激しくなり冷や汗が出る。その日は物件案内も控えていたので、何とか治さないと!と思っても焦るばかりで良くなる気配もない。

救急車を呼ぶほどではないと思いながら、病院の診察が始まるまで痛みをこらえること数時間。

家族に病院に運んでもらって医師から聞いた病名が「尿管結石」

 

そう言えば、昔、父が痛みで苦しんでいる姿を見たのを思い出しました。父が苦しそうに床にうずくまっている姿は人生でその時だけでした。

あの時の父と同じ症状が自分に出たんだと分かると、呑気にも「親子だなぁ~」と思ってしまいます。

 

でもそんな尿管結石ですが、私は32歳で発症は早いと思いました。

過去に3回の手術をしてますが、私よりも若い患者がいない!多くが60歳くらいの方。

 

痛みが出るのは夏が多いです。やっぱり体内の水分が抜けやすいためなんでしょうか・・・

だから昔に比べて夏がちょっと苦手になってきました。夏になると「また痛くなるのかな~」って考えてしまいます。

今では定期的に「東京腎泌尿器センター大和病院」に通院しています。どちらの腎臓に何個石があるのか。大きさはどのくらいか。手術はするかしないか。定期的に検査を受けているので、突然苦しんで病院に駆け込むことは少なくなりました。でも突然痛み始める時があるので、その時は尿管結石を疑えないまま頭が真っ白のまま病院に行くと、やっぱり「尿管結石ですね」と言われて、点滴を打って帰ります。

 

今回から、その尿管結石をブログで連載したいと思います。

尿管結石で苦しんだことのある方には「結石あるある」と思って読んで頂ければと思います^_^

k.tamura