ピアノ調律



ピアノ調律

ピアノ調律

ピアノ調律

ピアノ調律

 

今日はピアノの調律に来て頂きました。

調律現場を初めて見ました。

凄い構造になってるんですね!!

 

ピアノは1700年代前半に作られたと聞きましたが
こんなものを作る職人がいたんですね~

 

芸術魂というんでしょうか、凄い構造です。

 

作業中も見てましたが、最初は何を調整してるのか全然分かりませんでした。

でもしばらく見ていると段々分かりました。

音叉、チューニング機械を使って、音を一つ一つ拾いながら規則正しく、美しく調整をしている姿にカッコいいと思えました(^<^)

 

一年に1回の調律が目安だそうです。まるで車みたいにメンテナンスが必要なんですね。

 

調律が終わったピアノは気のせいか嬉しそうに見えました。

体調ばっりち!と言ってる感じです(^<^)

 

またこれからも大事に大事に使っていきたいと思います(^^♪

調律士さんありがとうございました。