サッカーを楽しくやっている息子。サッカーをいつも休みたがる私。



9歳の息子はサッカー教室に通ってます。

週に一回の練習を楽しみにしています。

 

練習の日は学校から帰ってくると宿題を早く終わらせて、着替えて、ボールを用意して、すね当てを装着して、水筒を用意します。

友達との待ち合わせ時間にも早めに到着。

心から楽しんでいるのがよく分かる。

 

私も同じ年の頃サッカー教室に通っていました。

私は毎回毎回、行きたくなくて仕方なかった。

雨が降りますように・・・

前日から雨が降るのを祈ってました。完全に雨乞い状態です。

広い範囲で降らなくていい、僕のグランドだけどしゃ降りになればいいのに・・

 

でも雨は降らないで、仕方なく練習に向かう。

家を出る時にお母さんにこう言ってました。

「今日は足が痛い」

「今日は方が痛い」

「今日はお腹が痛い」

 

呆れたお母さんは

「健ちゃん、止めても良いんだよ」と言ってくれました。

でも、自分から辞めるのは負けたような気がして「辞めたい」とは言えなかった。やむにやまれぬ理由で誰かが僕のサッカー教室を辞めるようにして欲しかった。

もちろん、そんな都合の良いことはありえない。

ちなみに、練習場に行っても全然気分が乗らない。

コーチがちょっとでも遅刻しようものなら「今日はきっと練習が無いんだ!」と思って勝手に帰ろうとしていました。

 

別にサッカーが嫌いなわけじゃない。

体育の時間にサッカーをやるのは楽しい。

でも習い事となると・・・ちょっと・・・

 

そんな自分だったので、サッカー教室に楽しんで通っている息子をとても
立派に思える。

41歳の私、9歳の息子に既に負けている・・・

 

どうして親子でもこんなに違うんだろう。

不思議だ。