禁酒一ヵ月を振り返って



禁酒して1か月が経ちました~(^<^)

 

前回も禁酒3週間の報告をさせて頂きましたが、禁酒してからの経過を改めて考えてみましたのでご報告します!

 

今までと同様に、夜中に起きることはありません。朝までぐっすり眠っています。

 

新たに気づいたのは、禁酒をして健康を意識するようになってから「もっと健康になりたい!」と思うようになったことです。例えば食べ物にも少しこだわって ます。血液サラサラにしたいと思って、毎日納豆を食べる。

些細なことだけど「もっと健康になりたい」と思うようになりました。

 

また夜にお酒を飲まないので、その時間に本を読むようになりました。毎晩30分くらい。だから読みたかったけど読めなかった本にも手を出しています。東野圭吾、村上春樹などを楽しんで読んでいます。

 

他には、飲まないでも眠れるんだと分かったことです。

お酒を飲んでいた時は「飲まないで眠れるのかな?」と不安だったけど飲まないでも眠れる日が続くと、布団に入っても安心して眠りにつけるようになりました。

 

また以前のブログでは体重は落ちないと書きましたが、最近は少しづつ体重が落ちています。1か月前に比べると1.5kg落ちています。

特に運動はしていません。食事制限もしていないです。

 

禁酒目標は3カ月。

 

ちなみに「禁酒」と書いてますが、実は自分の中ではお酒を止めたと思ってはいないんです。「止める」と考えるとストレスなので、人と楽しく集まって食事会をする時はお酒を楽しもうと思っています。

ゼロにしないといけないと考えるとストレスですもんね。

ちなみに同じ発想で禁煙も成功しています(^<^)

 

お酒は元々好きなんで、お酒との良い距離感を守りたいと思っています(^^♪