尿管結石の検査に行ってきました



大和病院

大和病院

板橋本町にある東京腎泌尿器センター大和病院に行ってきました。

 

8年ほど前から尿管結石の手術や検査のために1年に2回ほど通院しています。

去年はコロナのため通院を控えておりましたが、だいぶ間が空いてしまったので重い腰を上げての再検査。

 

病院には多くの人がいます。

いつもお世話になっている先生は診察待ちが20人!!

長居はしたくなかったので、他の先生に依頼。

それでも待った~

 

初めての先生なので診察してから私のカルテを見て検査内容を決めます。

私は何の検査すれば良いのか分かっていたので「尿検査とCTとレントゲンだと思います」とお伝えすると、カルテと睨めっこしながら出た答えは「尿検査とCTとレントゲンをしましょう」とのこと。

何回も同じ検査受けてるので、内心「そうでしょうね・・・」とツッコミながらも言われるがままに検査。

 

石が大きくなってなければ良いけど・・・・怖い・・・((+_+))

 

結果的には左の腎臓に5mmの石。

2年前の検査とほとんど変わらなかったようです。

 

安心して良いのか分からないまま、次の検査は「痛くなってから」と指示いただきました。

とりあえず半年に一回の定期健診は無くなったようです。

 

命に関わる病気ではないけど、体を大事にしないといけないなぁと感じました。

次に来たときは手術かな?