羊飼いの暮らし



羊飼いの暮らし

羊飼いの暮らし

最近買った本です。

まだ数ページしか読んでいません。

「田村さん、不動産を辞めて羊飼いになるの?」

いえいえ、転職はしませんよ(^^♪

実は私は小学生の頃、将来は羊飼いになる!と夢見ていたんです。

ルフィーが『俺は海賊王になる!』と言っていたように、私は親に『俺は羊飼いになる!』と言い放っていました。

小学校6年生の頃です。

不動産、建設をしている父の返事は
「じゃあ、将来はオーストラリアに土地買わないとね。何坪必要なのかな~」と現実的な回答だったのを覚えています。

どうして羊飼いになろうと思ったのか。

別に身内に羊飼いはいませんよ。農家も酪農家もいません。

広大な敷地、光り輝く太陽のもと、深緑の草が生えた丘を馬に乗りながら羊を放牧する。愛犬が羊の群れを統率しながら、私は時間がゆっくり流れるのを楽しみながら日々過ごす。

時期が来れば 羊の毛を刈って、売ったり・・・・

そんな夢を描いたのが羊飼いでした。

もちろん、そちらの道に進むことはなく、今の歳になりました。

そんな時にたまたま目にしたのがこの本です。

タイトルに惹かれて買いました。

幼い自分が描いていた羊飼い。実際の生活はどうなんだろう。

もしかしたら第2の人生に羊飼いって選択肢はあるのかな?