開業と金融機関



これから開業する皆さんへ

不動産投資を始めてこれから法人化しよう!または新規商売を始めよう!と思っている皆さんへ!!

金融機関とのお付き合いをちゃんと考えていますか?

「金融機関なんて、窓口に行って”お金貸して!”と言えば貸してくれるでしょ!?金利払えば良いだけでしょ! 」と思っていませんか?

金融機関は誰にでもお金を貸してくれる訳ではありません。

まずそこの一点をしっかりと頭に入れてくださいね(^-^)

彼らにも融資するための条件がある。そして融資できる金額にも条件がある。
その条件にあてはまること。そして融資したいと思っていただけるように準備することも大事。

一言で金融機関と言っても色々な金融機関がありますので、ご注意ください。


・メガバンク
・地銀
・信用金庫
・政府系金融機関

ざっくりと4種類があります。
皆さんはどこと取引したいと思いますか?
あまり金融機関を考えたことの無い方には地銀?信用金庫?と思うかもしれませんね。

・メガバンクとは
みずほ銀行
三井住友銀行など誰もが知っているCMのある会社です。
もちろん全国展開!

・地銀とは
地方銀行のことで東和銀行、千葉銀行、足利銀行、静岡銀行など各ローカルを中心に事業展開している金融機関です。なかには出稼ぎでローカルを出て支店を設けている金融機関もあります。

・信用金庫とは
埼玉県信用金庫、飯能信用金庫、川口信用金庫など更にローカルな金融機関です。

・政府系金融機関とは
政策金融公庫など、今までの金融機関とは別枠の金融機関になります。

さて開業したばかりの方がお付き合いするならどの金融機関が良いでしょうか?

続きは
次のブログへ!