駅伝 往路で母校が優勝



1月2日 大学駅伝 往路で母校の創価大学が初優勝!

おめでとうございます(^^)

去年初めてシード権を獲得したので今年はどんな闘いになるのかと思ってましたが、まさか!!

凄い!(゜´Д`゜)めっちゃ感動~

今日は家族で買い物に出かけていたところ、妻がスマホでチェックしたところ

声を出して驚いていました!

私はラグビー部だったので駅伝が強かったのは知りませんでした・・・

結構近くで練習してたんですけど、やっぱり自分の部以外は気にしないもんですね。

去年の大会は創価大学の嶋津選手が非常に注目を浴びてましたね。

13年ぶりに10区区間新記録!

区間新を出した選手のなかで唯一“非ナイキシューズ”

そして何よりも、「網膜色素変性症」というハンデ

「網膜色素変性症」は暗い場所で目が見えにくくなる病気のようです。

だから高校時代には70mの学校の廊下をひたすら走っていたようです。

創価大学は競技場のライトがLEDで、夜間でもすぐに明るくなるし、陸上部の専用トラックがあるからぶつかる心配もなくて安全だったようです。

そんな事も知らなかった~

確かに創価大学は敷地が滅茶苦茶広いから、各部が快適な環境で練習できてるのは聞いてました。

そんな大学のサポート体制があっての今回の結果なんですね。

明日の復路も全力で走りきってもらいたいですヽ(´▽`)/

頑張って!