今日はT様との賃貸借契約がありました。
T様ありがとうございます!
今日はご来店時間が予定よりも1時間遅れたのと、その後に別件で契約が控えていたため、少し急ぎで契約説明をさせて頂きました。
契約中にT様が「こんなに丁寧に説明頂けるんですね~」とおっしゃります。
内心、急ぎの説明だったので申し訳ないと思っていただんですが、T様は今まで色々な不動産屋と取引したけどほとんどが書類だけ郵送してきて「読んでおいてください、署名捺印してください、返送してください」と一方的な契約だったようです。
だから契約は何回もしたことあるけど、あまり記憶には内容です。そして退去時のリフォームなどでも不当に請求されるなど、不動産屋との取引に良い思い出は無いようでした。
実際に賃貸の場合は不動産契約を郵送で終わらせる会社は多いんです!
すごい厚みのある書類をドン!と送ってきて、付箋の貼っている箇所を署名捺印して返信してください!契約金は○月○日までに着金厳守!鍵は○月○日に送ります!
みたいに、一切管理会社と会わないで取引が終わることが実は多いんです!
だからお客様も管理会社も相手の顔も知らないし声も聞いたことがない!こんな取引が多いんです!
だからT様は今日、目の前で契約書を説明している私が珍しかったようです。
コロナの影響で非対面の接客が推奨されています。でも会えるなら会ってご説明したいと思います。あくまでお客様サイドが対面か非対面を選べば良いと思う。
管理会社が一方的に非対面を強制するのはちょっと・・・違うんじゃないかな?