それは交渉に応じられません(笑)



不動産の取引において「少しでも安くしたい!」と思うのはみんな一緒です。

だから売買金額を値下げ交渉したり、仲介手数料を交渉します。

でも交渉できない項目もあるんです。

 

以前に取引した方は物件価格以外にも交渉を希望してきました。

それが「固定資産税」「不動産取得税」です。

 

ご存知のとおり、税金は私たち不動産屋が頂くものではありません。

固定資産税は決済時に売主様に支払います。また取得後は毎年ご自身に請求書が5月頃届き、納税します。

不動産取得税も取得後約6ヵ月した頃に納税書が届き、納税するものです。

どれも不動産屋を介さないお金です。

 

それを交渉に応じることはできないんです(笑)

相手は不動産屋ではなく税務署等なんです・・・

 

お客さんは、もちろん知らずに交渉されたんでしょうが

とても驚かされました。矛先が違う!!と叫びたかった~

 

少しでも費用を抑えたい気持ちは分かりますが

ご期待に添えない事もあるのでご理解の程宜しくお願いします(^^)