民事法務協会からの請求書



民事法務協会というのを知っていますか?

 

■法務省の所管する登記,戸籍,供託等民事法務の制度の発展と円滑な運営に寄与するため,登記情報提供業務などの受託事業の他,調査研究,啓発宣伝,刊行頒布を行っている組織を【民事法務協会】といいます。

 

私たち不動産業者が土地建物の正確な情報を取得する際に法務局に行って登記簿謄本を取得します。

全部事項証明書で一部500円くらいです。

それらの情報を管理しているのが上記の協会になります。

 

今では法務局に行かないでもオンラインで情報を取得できるようになりました。

田村ハウジングもオンラインで情報を取得しています。

そして、その利用料金を民事法務協会が請求してこられます。

 

でも最初に民事法務協会から請求書が届いた時はとても衝撃的でした!

「民事?」「請求書?」「俺何か悪いことした?」「心当たり・・・ない・・・え? なに?」

 

請求書を開けてみたら、登記簿謄本の請求書が数千円記載されているだけ。

あの時のホッとした感じが今でも思い出されます。

 

本当に焦りました。名称が重々しいだけに自分に何か罪でもあったのかと開封するまでドキドキでした。

今も毎月利用に応じて請求書が届きますが、ちょっぴりビクってする自分がいます(^^)