ロスト・ケア



スタッフの健太郎です。

 

葉真中顕さんの作品“ロスト・ケア”を読みました。

 

2023年映画上映された先品です。

 

松山ケンイチさん、長澤まさみさん出演

「彼はなぜ42人を殺したのか」

そんなタイトルに惹かれて本を手にしました。

 

 

これは大量殺人事件を題材にした単純なサスペンス小説ではありません。

少子化、そして超高齢化社会に向かっている日本の“穴”を描いた作品。

 

そして“43人”ではなく“42人”の理由も最後まで読んだ方は分かると思います。

 

ハラハラドキドキの作品ではなく、じっくりと考えさせてくれる先品です。

 

私は43歳。

私の両親は70代。

 

この作品を読みながら、自分の年齢そして親の年齢を改めて考えてみました。

他人事ではない話。

必ず自分たちにも関わる話。

 

それがこの作品には詰まっています。

 

小説を読んだので、次は映画を観てみたいと思います。

良い作品です。