椿の実✨



こんにちは♪ スタッフの秋山です♪

急に寒くなっておどろきましたが、いつもの秋の陽気になってきたような今日この頃です♡

だんだん、乾燥の季節。。お肌の保湿が大切な季節です💦

 

そんなことを思っていたら、、近所にコロコロなにやら落ちていました(^▽^)

Google先生によると、、椿の実でした!!

椿油といえば 乾燥から髪の毛やお肌を守ってくれるって聞いた気がします!!

またまたGoogle先生、、教えてください!!作り方!!

椿の実 1kgから 300gの椿の種が採れるそうですφ(..)メモメモ

そこから搾油して、、椿油は 60mlくらいできる、、、

まず 1㎏も落ちてないけど そこからいろいろ経て 60ml、、 

作れないですね💦

ですが はじめて椿の実を見たので少しうれしかったです♪

山茶花との違いがいまいちわかっていませんが(;^ω^)

椿油 買ってきます!!