不動産屋って儲かるんですか?



「不動産屋って儲かるんですか?」

飲み会だと この手の質問は結構ありますね(^<^)

 

不動産売買の場合 1件が数千万円になるので、その手数料だけでも100万円以上。

だから他の業界でお仕事をしている方にとっては「不動産業=金持ち、儲かる」という図式のようですね。

 

民間給与実態統計調査によると不動産業界の男性の年収は賞与込みで500万円ほど。

平均だからあまり参考にならない気がします・・・

 

不動産業界では「フルコミ」という働き方があります。

1件決まったら高い歩合がもらえます。

しかし決まらなければ給与は0円です。

会社に来て、朝から晩まで働いても結果が出なければ0円。

結構、悲惨ですよね・・・

でも結果が出た時には高い歩合を期待できるんですね~

 

 

500万円が高いのか高くないのか・・・

 

 

私は立場上、会社の代表取締役だから同じような肩書の方と懇意にすることが多いです。

彼らの話を聞いていると一人社長でも年間売り上げ5億円。粗利7千万円。という人もいます。

他にも年間一人で100本以上の契約をこなして5千万円以上の手数料を頂いている方もいます。

 

誰もが知っている大手不動産会社だと所長が年収1000万円+α 

 

 

つまりこの業界は会社に属して地位もあれば、平均よりも高い年収だけど

大手に努めても一般社員であれば平均的な年収。

 

一人で会社経営しても働き方を工夫すれば青天井。

 

一人社長で結果を出している社長さんに「自営業を辞めて、どこかの不動産会社で勤められる?」と質問すると

「絶対に嫌!! 自分で好きに仕事がしたい」とわがままな意見を言いますね(^^)

 

不動産会社の社長はわがままで、自由人が多いです。

だから仲良くなると面白い(*´ω`*)

 

この人たちは一般社会には もう馴染めない人たちなんだなぁと思ってます。

そんな面白い社長さんたちがサイコーに面白いですね。