注文住宅のワンポイントアドバイス! 2帖マジック!



注文住宅を検討している方に、不動産屋としてワンポイントアドバイス!

間取り図を作成する際に、部屋の数、そしてLDKのサイズを基準にデザインされることでしょう。

 

部屋の数は子供の数+ご夫婦の一部屋。

子供が2人なら、追加でご夫婦の部屋。だから3部屋欲しい。

 

こんな感じで間取りの大まかなものが決まっていくでしょう。

 

そしてLDK。

LDKは広ければ広いほど喜ばれる(*’▽’)

 

でもここで気を付けて頂きたい!

LDKの広さを追求するあまり、のっぺりとした ゆる~い間取りになってしまうケースがあります。

20帖の広いLDKにしたけど、ダイニングテーブル置いてソファーおいてTV置いて・・・

でもどこか、締まりの悪い配置になってしまう(-_-;)

こんなケースは結構あります。

 

ここでワンポイントアドバイス!

 

LDKの広さは18帖くらいにする。

その分、浴室や洗面所、トイレなどの水回りを1帖広げてみてはいかがでしょうか?

 

 

例えば

一般的に浴室は1坪(2帖)です。 浴槽1帖+洗い場1帖。

これを1.25坪(2.5帖)にしてみてください。 浴槽1帖+洗い場1.5帖。

驚くほど広く感じます!

 

子供と一緒にお風呂に入っても体が当たることなく、体を洗えます(^<^)

もちろん浴槽を1.5帖の広いタイプにすることも可能です。

ただ、お湯の量が増えるので節約ではないかもしれませんね・・・

 

 

他にも

一般的に洗面所も1坪(2帖)です。

これを3帖にしてみてください!

洗面所の戸を開けた途端、広い!と叫びたくなります。

もちろん4帖にすれば、解放感はもっとあります!

 

暗くて狭い洗面所のイメージが一新されます(^<^)

 

 

最後にトイレです。

一般的にトイレは0.75帖、1帖です。

1帖でも広いです。

これを少し横幅広げてみてください。0.5帖で十分です!

横幅が広がるので、便器脇の掃除がとってもしやすくなりますよ(#^^#)

 

 

今の3つの水回りを全部少し広げても2帖しか使っていないんです。

LDKに広さを追求し過ぎるよりは、この2帖を工夫して捻出する方が住み心地はUPすること間違いなし!