2021/05


プライベートなコト
タバコ吸いますか?

タバコを10年以上吸っていない。 2011年3月11日の東日本大震災の少し前に、タバコを口にしなくなりました。 大震災とは全然関係ない。ただ一緒に止める人が居たから、止められた。 でも「止める」と思うとプレッシャーになる …


不動産を考える
5月アクセストップ10

今月のアクセストップ10を紹介しようと思いました。 が 10件中9件は既に成約で公開できません(ToT)   1件だけ紹介しても中途半端なので紹介は控えておこうと思います。 でもアクセス上位がこれだけ成約になっているのは …


仕事中にあったこと
踏み場もない荷物

今日は戸建て売却のご相談で、室内を拝見させて頂きました。 凄い荷物!! 一階を見ただけでも、wao~って感じだったけど二階はもっとWao!!!! 夕方のテレビとかでは見かけますが、本当に足の踏み場のない荷物。   今回の …


不動産を考える
「エイブル博多駅前店」事件で思うこと

不動産仲介会社「エイブル博多駅前店」のスタッフが内覧女性にわいせつな行為をして逮捕されました。 犯罪です。人として絶対にやってはいけないこと。   不動産の内覧は、極めて珍しい環境にあると思います。 お互いに知らない者同 …


仕事中にあったこと
身近な店舗も本当に助かります

賃貸物件のお申し込みを頂きました(^^♪ B様大変にありがとうございます! 引越しを急いでいるとのことですので、すぐに契約金見積書や契約書作成に取り掛かりますね。 内覧の際に気づきましたが火災報知器がなかったですね~ 管 …


未分類
私が感じる不動産売却査定システムの問題点

最近は不動産売却のご相談も増えております。 売却査定書を作成する際に利用しているシステムがあります。 そのシステムは、売却希望の物件情報を入力すると近隣の比較できる物件情報を一気に収集します。 ボタンを押せば数秒で数十件 …


未分類
半永久に渡って安心できる取引を目指して

今日はO様の新築戸建て売買契約でした。 O様大変にありがとうございました(^^♪ お子様も長時間の契約にもかかわらず、ちゃんと待ってられましたね!! 凄い(^<^) 重要事項説明、売買契約、その他としてオプション工 …


未分類
持ち回り契約

今日はN様の売買契約でした。 10時からの契約でしたが、N様神奈川県からお越し頂き大変にありがとうございました。 契約中も話がそれてしまい、予定よりも30分ほど契約時間が 伸びてしまいましたね( ノД`)シクシク… でも …


未分類
自然死「事故物件」扱いせず

読売新聞より ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 国土交通省は目の入居者が自宅内で死亡した物件について、老衰や病死など自然死の場合に「事故物件」扱いとせず、次の借り手や買い手に告知する …


仕事中にあったこと
チャーシューリキ

久しぶりに「チャーシューリキ」に行ってきました! 新狭山で売買契約があったので、ふじみ野から車で向かっていると「東三ツ木交差点」で「チャーシューリキ」を発見! 懐かしい!!と思って、迷わずに行きました(^^♪ 本当に久し …


プライベートなコト
基本即決!

私の決断は 基本 即決! 悩むのが得意じゃないので、物事は基本的に2択にする。   「買う?買わない?」 「赤?青?」 「東京?大阪?」   基本的には2択に絞る。   私の頭の中では1、2、いっぱい・・・ 3以上はいっ …


プライベートなコト
大歓喜!人生が変わり始めたYさん

10年以上前からお付き合いのあるYさん。 人生の底辺を味わってきた。 身分証も無い、保険証も無い、住民票も無い。 自分を証明する物が無いとしたら、皆さんはどうやって生きていきますか? 仕事を見つけるのは簡単ではありません …