とりあえず審査

公開日:

カテゴリー: 不動産を考える


住宅ローン事前審査

住宅ローン事前審査

 

今日はとりあえず審査についてご説明します!

(注)とりあえず審査とは正式な名称ではありません。私がブログのために用意した言葉です。実際には“事前審査”となります。

 

私はローンが組めるの?

この疑問にお答えするには事前審査をするのが一番です!

お客様の属性をヒアリングすれば、私たちの方でも融資が可能かどうか察しはつきます。でも正確なものではありませんし、お客様がご自身の状態を正確に把握しているとは限りません。

審査をしたら、思いのほか否決される事はよくある話です。

 

実際に素敵な物件が見つかって「ここに絶対に住むんだ!!」と気分が高まってから審査したら、結果、否決になりました・・・

これでは悲しすぎるんです。

その時点から急いで金融機関に総当りしたって、その間に他のお客様が申込するかもしれません。

 

だから事前に自分の融資可否についてはしっかりと調べておくのがベスト!!!

その調べ方が“事前審査”となります。

 

でも~物件がまだ決まってません!と思う方もいるでしょう。

決まってなくても大丈夫!とりあえず物件は適当に選んで頂いて、その物件で審査ができるんです。

でも“適当”に選ぶ必要があります。

本当に欲しいのが4LDK 3500万円ならそれに近い物件を選びます。

5000万円6000万円の物件を選ぶのは適当ではありません。

また1000万円2000万円の物件も適当ではありません。

 

適当とは

エリアは同じ行政区域、間取りは希望の間取り、価格は予定している購入価格に近いもの。このくらいの適当さで良いです(^^)

“適当”がよく分からなければ、こちらで選択しますのでご安心ください(^O^)

 

■審査に必要なもの

・運転免許証
・保険証
・実印
・源泉徴収票直近一年分
・借入れがあれば返済計画表

あとは審査書類にご記入いただくだけで結構です!

審査は2.3日で結果が出ます。

 

それで審査承認となればお客様の“属性”はOK!

そうなれば、あとは融資可能範囲内でご希望の物件をじっくり探しましょう!

 

自分の正確な立ち位置を把握するためにも、事前審査は本当にオススメします。

もちろん費用はかかりませんのでご安心くださいね♫